GoTo箱根旅1・ロマンスカーと大人気お蕎麦屋さん

2020年11月10日(火)~11日(水)に、母と2人で神奈川県箱根湯本の温泉宿宿泊旅をしてきました!
今回は
・大手町乗車の行きの小田急ロマンスカー
・箱根湯本の食べログランキング5位のお蕎麦屋さん【はつ花 新館】

についてご紹介します。

2020年11月10日(火)。
東京都の大手町駅から小田急ロマンスカーに乗車しました。
近年車でしか箱根に行っていなかったので、ロマンスカーに乗るのは20年ぶりぐらい!??かもしれません…

しかもこの千代田線に乗り入れている【メトロはこね号】という列車があることすら、この旅で知りました。昔はロマンスカーと言えば新宿発だったので…^^;

我が家は大手町駅の方が新宿より近いので、今回初めて大手町からロマンスカーに乗ることにしました。

…というものの、大手町駅の千代田線でロマンスカー乗車ってどういうこと?
と、不安だったので少々早めに大手町駅に行ってみたのですが、普通の千代田線が通っているホームにロマンスカーが来るだけなんですね…!

↑ちゃんとロマンスカー乗車位置も示されていました。

10:03発【メトロはこね21号】がやって来ました!MSE(60000形)という車型だそうです。
のちほど箱根駅に停車した姿もご紹介しますね。

このメトロはこね21号は、北千住発で大手町が2つ目の停車駅のため、私が乗車した時点ですでに数組のお客さんが乗り込んでいました。おばさん達はすでにシートを回転させ、4人で向かい合って、早くも飲み会が始まっていましたよ^^;

大手町の時点ではまだ空いていましたが、このあと町田駅までの間に続々と人が乗車し、60-70%の埋まり具合だったかと思います。

母が途中駅から合流し、箱根湯本へ。11:53に到着しました。
こちらが MSE(60000形)の正面顔です。

火曜のお昼だというのに、箱根駅前の商店街はたくさんの人であふれていて驚きでした!
恐るべしGoToトラベル効果…!!まるで週末並みの人出でした。

ロッカーに荷物を預け、お目当てのお蕎麦屋さんへ向かいます。
高齢の母を連れているので、本当は駅からより近い【はつ花】に行こうと思ったのですが、【はつ花】のお店の前はかなりの人だかりができていたので、そこから歩いて数分の【はつ花 新館】へ行ってみることにしました。

はつ花 新館
神奈川県足柄下郡箱根町湯本474

↑ 川のほとりの木が紅葉しています。

【はつ花 新館】へ来たものの、こちらも順番待ちの人がお店の前にたくさんいました@@

平日の昼間とは思えない混みっぷり…!
おばさんグループあり、家族連れあり、男同士や女同士のグループあり、夫婦、若いカップル…あらゆる年代や組み合わせの人達が並んでいました。

しかし見た目の混み具合よりは待たず、順番待ちリストに名前を書いてから、約20分程度の待ち時間で入店できました。

メニュー。
ちょうど反射して私のオーダーしたメニューが見えなくなっていますが、私は「はつ花のゆかりの貞女そば(冷)」、母は「天ぷらそば」にしました。

こちらが「はつ花のゆかりの貞女そば(冷)」。冷たいお蕎麦に自然薯の山かけです。はつ花(本店)が元祖やまかけそばのお店なのだそう。

母の「天ぷらそば」。本当は私も天ぷらそばを食べたかったのですが、カロリー制限を考えてやめました(;_;)

ここのお蕎麦は、蕎麦粉を卵と自然薯だけで打って作っていて、水を一滴も使っていないのがこだわりです。
細い蕎麦がまたそばつゆとも良く絡んで、自然薯で打った蕎麦にさらに自然薯の山かけ…というW自然薯を楽しめるメニューで美味しかったです。

お隣の席のご夫婦は、「やっぱり箱根に来たらはつ花の蕎麦はマストだよね~」と、話していました。私もここに来るのは3回目くらいです。

帰り道に【はつ花 本店】の前を通りかかった時の様子がこちら。
行きに通りかかった時より多く人のが並んでいました。この本店は昭和9年創業だそうです。

「食べログ」のランキングでは、箱根湯本のお店で、4位が【はつ花 本店】、5位が【はつ花 新館】となっています。
また、同サイトの情報によると、本店が65席、新館が75席と新館の方が席数が多いです。
(ちなみに本店に比べれば新館が後から出来た、ということでしょう。新館と言っても新しいお店という感じではないです。)

新館は、お店の前に椅子が置いてあり、ちょっとした待合スペースがあるのが特長です。
ですので、ご年配の方を連れている場合は新館の方が、座って待てる可能性があります。

次回は箱根登山鉄道と強羅公園についてお伝えします!

▼関連記事
―箱根のホテル

星野リゾート 界 箱根
箱根・仙石原【ホテルハーヴェスト箱根甲子園】(3月)
―箱根の観光&グルメスポット
サロン・ド・テ ロザージュ】(ティーサロン)
Bakery &Table 箱根(ベーカリー&カフェ)
ミュージアムカフェ【カフェレストラン LYS】
強羅公園と【箱根まんじゅう菊川】
【百々茶 MOMOCHA】の「しぼりたてモンブラン」