宮崎旅3・ご当地グルメSAとお蕎麦ランチ

2022年のゴールデンウィーク宮崎旅、↓の続きです。

今回は、宮崎県の
・ご当地グルメが楽しめる山之口サービスエリア(上り)
・霧島市観光案内所
・地元のそば粉を使ったお蕎麦屋さん

についてご紹介します!

2022年5月1日(日)。
宿泊していたホテル【宮崎観光ホテル】から徒歩でレンタカー屋さんへ。

実はこの旅行の直前にすごく焦ったことがあって…!
それがレンタカー
BeforeコロナのGWは海外に行っていて、Afterコロナは自分の車で出かけていたので、GWのレンタカーはあまり経験がなかった我が家。

主人が普段の旅行の旅行の調子でGWの数週間前に、宮崎でレンタカーを予約しようとしたら、ウェブ予約できる車がほぼなくてビックリ!
それが判明したのが夜だったので、どこのレンタカー屋さんも営業時間外だったのですが、その時点で予約できそうだったのが
・超超高級車
・軽トラ
・電車で何駅も離れた場所にあるレンタカー屋の車

の3択で焦る私達…

ここで一つ主人への不満なんですが、
予約関係がギリギリなことが多い!予約関係がずさん!

なんと過去にはアメリカ現地のレンタカー屋に着いてから国際免許証が期限切れだったこともあったんですよ!!(しかし驚くべきことに結局は借りれた!という心の広いアメリカに感謝…詳細はこちらからどうぞ→過去のアメブロ記事にリンクしています)

と話はそれましたが、翌朝に主人が朝一で電話をしたら、ラッキーなことに、ウェブ上では予約可能な車が1台もなかったホテル近くのレンタカー屋さんで軽なら1台だけ空きがあると言われ、それを借りることができました!ありがたや~

車に乗り込みいざ出発!
フェニックスの並木道は気分も上がります~♪ 南国ムードがあっていいよね。


通りがかりに山之口サービスエリア(上り)があったので、立ち寄ってみました。


カレーパンののぼりがやたらあり、カレーパン推しのもよう(笑)


物販エリア。


あった!カレーパン!山之口SA名物なんですね。
カレーパンも気になるけど、その左手のマンゴーホイップパンも気になる。

朝ホテルで「じゃりぱん」を食べちゃったから我慢したけど、このパンで朝ごはんでも良かったなぁ…

東京では見かけない日向夏果汁100%ジュースを買ってみました。

これが美味しくて!!帰りの空港で見かけたので買い、その後、ネット通販でも買いました。それくらい気に入っちゃいました♡

食堂もあり、ソフトクリームやチーズ饅頭も売っているし、


ガッツリ系フードメニューもあり↓

宮崎名物の辛麺やチキン南蛮もあってgood!

サービスエリアの店舗入り口横にあった、インパクト大のおっかない人形…!これ、からくり時計になっているんです。

この赤い顔の人形は、「弥五郎どん」という南九州地方、主に宮崎県と鹿児島県に伝わる伝説の巨人(大人伝説)なのだそう。Wikipediaによれば「一般の人間達とは、時に助け時に困らせるなどしつつ、概ね友好的な関係を築いていた巨人とされる」とのこと。

このSAのある山之口でも「山之口弥五郎どん祭り」が毎年11/3に行われていて、その弥五郎どんを展示している「弥五郎どんの館」が、このSAの近くにあるそうです。


山之口SAを後にし、さらに走っていくと…


高千穂峰が見えてきました!


ランチに良さそうなうなぎ屋さん(うなぎ料理 よし宗)を見つけて、そこで順番待ちをしている間に徒歩でこちらに来てみました。

★ 霧島市観光案内所
鹿児島県霧島市霧島田口2459−6

無料の足湯もある~♪(写真右下)


観光案内所の建物の中に足湯用のタオルも売っていたので、タオルが無くても購入可能!


…で、順番待ちしていたうなぎ屋さんだったのですが…
ひとしきり時間をつぶして戻っても、まったく順番が進んでいなかったのであきらめました(泣)

お次に向かったのがこちらのお蕎麦屋さん。

★ がまこう庵
宮崎県都城市吉之元町5186

ここも並んでいたけど、15分弱程度待って入店できました。

この日のお蕎麦は宮崎県都城市庄内町のそば粉だそう。


メニュー。「挽きたて・打ちたて・茹でたて」という生そば


田舎そばがありました。


主人は「生そばの田舎そば」(写真無し)
私は「生そばの地頭鶏(じとっこ)そば」↓にしたのですが…

絶対美味しいであろう、地元のそば粉を使った「挽きたて・打ちたて・茹でたて」のお蕎麦、じとっこの炭火焼の香りが強すぎて、お蕎麦の香りをすべて打ち消していました~orz_

主人は自分のお蕎麦を美味しいと言って食べていて、私のを味見したら「これはお蕎麦の香りを楽しむには頼んじゃいけないやつだよ~(苦笑)」と行っていました…
完全にオーダーミスだったわ!!

この日のランチまでの走行コース。

次回に続きます!

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

今日は病院を3つハシゴ!!^^;
① 内科で更年期障害用のメルスモン注射
② 心療内科で診察と睡眠障害用の薬の処方
③ 耳鼻科で耳鳴り治療(混合ガス治療+点滴)
…とまあ、あちこち悪いですぅ~

その後は運動のために歩き、
途中、ドトールの株主優待を使って沖縄黒糖ラテを飲み、
2キロ歩いたのち電車に乗って帰宅。

耳鳴りですが、今は仕事が忙しくないからまだましなものの、それでもガス治療+点滴に行かなくなると、悪化してきて夜気になって眠れないんですよねぇ…

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です