アメリカ旅7・LAからラスベガスへドライブ②ー砂漠のレストエリアほか

2023年8月25日~9月5日のアメリカ旅行記、↓の続きです。

今回は、アメリカ、ロサンゼルス近郊のアーバインからラスベガスへのドライブ編・後編です!

その前にこちらをどうぞ↓(今回は日程が長いため、全旅程の概要を毎回掲載しています)★旅行記掲載終了分にはリンクを貼っています!

~2023年8月25日~9月5日のアメリカ旅の全旅程~

本日掲載しているのは←★マークの旅程です

往路  :21:05 NH126便 ビジネスクラス
1日目:カリフォルニア州アーバイン泊
2日目:
カリフォルニア州アーバイン泊    
 ↓   ドライブ①  ←★今日の記事★
3日目:ネバダ州ラスベガス泊
4日目:ユタ州ザイオン国立公園泊
5日目:ユタ州ザイオン国立公園泊
6日目:アリゾナ州*モニュメントバレー泊
7日目:アリゾナ州*モニュメントバレー泊
8日目:ネバダ州ラスベガス泊

9日目:カリフォルニア州サンペドロ泊
10日目:カリフォルニア州サンペドロ泊
11日目:カリフォルニア州サンペドロ泊

*モニュメントバレーはユタ州南部からアリゾナ州北部にかけて広がる地域一帯を指しますが、私達の宿泊したホテルがアリゾナ州でした


ロサンゼルス近郊のアーバインからラスベガスへのドライブ編・後編
今回の記事のドライブルートはこちら↓

前回の記事でアーバイン~バースト―(上のマップの1)までご紹介しました。

砂漠の中のアウトレットを見つけた後は、ひたすらモハベ砂漠を走っていきます。

荒野を眺めながら、「これって誰が土地の所有者なのかね?」なんて話してたんですが(笑)、今GoogleMapを見ると、「モハベ国立保全地区」というエリアもあるから、国の所有地が多いのでしょうかね~。

アメリカあるあるの道端に転がるバーストしたタイヤの破片。
嘘のような本当の話ですが、昔、フロリダで「またタイヤの破片だよ~。」と思ったらワニでした(笑)

本気でタイヤとワニを間違えたのは、この時の旅です↓
フロリダ・パームビーチ☆完結編 ~再びLoxahatchee国立野生生物保護区へ~
※過去のアメブロ(当時はYahoo!ブログ)にリンクしています

まだまだ砂漠の中を走るんですが、意外に飽きないものです。
途中にこんな枯れた山があったり、


遠くまで見通せる場所があったり。


ひたすらInterstate 15を北東方向へ内陸へ。


この看板!前に通った時から気になっていた道の名前、【Zzyzx Road】↓(ページ上部のマップの2)発音は〔ˈzaɪzɨks/〕だそうです。
Interstate 15から右に入ると【Zzyzx Road】に。(行かないけど)

この道は、1944年、radio evangelist(ラジオを使って宗教を説く人)かつ自称医師のカーティス・ハウ・スプリンガー氏が、英語の最後の言葉だと主張して「Zzyzx」と名付けたものだそう。彼は泉を囲む4,900ヘクタールの採掘権を申請した後、連邦土地だったこの場所にZzyzx Mineral Springs and Health Spaを設立し、泉の水をボトリングして砂漠を旅する人々に飲み物を提供したのだそうです。Wikipediaにも載っている有名な(?)道のようです。

看板を見るとラスベガスまであと約143キロ。まだまだある~。


そして視界の限り真っすぐな道。これぞアメリカドライブのロマンだわぁ~。

こんな時に思い浮かぶ曲はやっぱりB’zの「RUN」とか、奥田民生の「さすらい」。

…と、休憩しようと思っていたレストエリア「REST AREA」が右奥に見えてきた!


この道沿いでは今まで利用したことがない、初めて利用するレストエリア。


★ Valley Wells Rest Area

I-15 Northbound, Baker, CA 93516

広い駐車場に車を停め、外に出ると暑い!砂漠の中にいることを実感。

レストエリアと言ってもあるのは日陰のベンチとトイレくらい。。。

しかもアメリカ人の口コミサイトでは「トイレがきれいだった。」って書かれていたけど、日本人の感覚からしたら普通か、それ以下かな(苦笑)。でも利用可能なレベルでした!
さらに、8個くらいあるトイレの個室のうち、3つ壊れてました。
とはいえ、砂漠の中なのでトイレがあるだけ貴重です。

トイレの建物横に広がる砂漠。ずっと向こうに見えている山の一番低いあたり(↓写真中央あたり)にこれから行く道が白い線のように見えていました。


車窓から見える何だか独特の山を眺めながら、


山間を走り抜け、


まだまだ走る。


またまた、どこまでも真~~~っ直ぐな道。


街が見えてきて、おお!?と思いきや、まだここからラスベガスまでは70キロくらい。
ここはプリム(Primm)という街です(上のマップの4)。


プリムから走ること二十数分。ついについにラスベガスの南端が見えてきました。

ロサンゼルスからラスベガス間は砂漠の道のりが続くので、長い長い荒野を走り抜けた先に大都市が見えてくるこの光景は、初めてじゃなくても(車で行くのはこれで3回目)毎回感動します。


この後、あのラスベガスサインで写真を撮る予定なのに、興奮して出口を1つ早く降りちゃった…!

次回はラスベガス編をお伝えします!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です