宮古島旅1・冬瓜そば&映えスイーツ

今回から2021年12月25日(土)~27日(月)に旅した沖縄県宮古島旅行記スタートです!

今日は、宮古島グルメ、
・あっさり、だけど出汁が効いていて美味しい宮古島産の冬瓜を使ったおそばのお店
・映えスイーツや進化系ホットドッグのお店

についてです。

2021年12月25日(土)。
朝7時ごろの羽田空港。ANAスイートチェックインから、


スイートラウンジへ。
この時、体調がイマイチで朝食と共にビタミンCを摂取^^;


宮古島が見えてきた…!!…けど、どんよりと曇ってる…( ̄▽ ̄)


12時頃に宮古島に到着。 クリスマスの土曜日だからか、空港内はまあまあ混雑していました。
空港でレンタカーを借りてホテル方面へgo~!


初めての宮古島。初めて会う宮古島まもる君

今調べたら、
「まもる君20体、まる子ちゃん1体、石像1体、ビンタイプ2か所、顔抜き看板2箇所、かかし1体となっております。※リアルまもる君調べ。」とのことです。(「リアルまもる君の業務日誌」サイトより引用)

しかし、この時はまもる君がそんなにたくさんいるとは思わず、興奮して「まもる君だーっ!」と撮影。→その後も撮影したけどね…

ランチは麺系がいいかな~と、ホテル方面から近い、こちらのお店に行ってみることに。

★ ちえちゃんそば
沖縄県宮古島市平良下里1154−10 1F

特に詳しく調べないまま訪れたところ、沖縄そばではなく、 宮古島産 冬瓜 (とうがん) を使った「とうがんそば」のお店でした!

お店の方(もしかして「ちえちゃんですか?」って聞いたらそうでした!)と食後に話していたら、お店にある冬瓜を見せてくれました^^
この冬瓜をすりおろしたものがスープやおそばに使用されているそうです。


こちらの食券で購入。


店内はテーブル席と小上がり席(写真奥)がありました。


食べ方の案内もある♪
ふむふむ、途中からクース(宮古島特産の島とうがらしを泡盛漬けにした調味料)やゆず胡椒で味変もありなのね…( ..)φ_


主人は「とうがん卵とじそばとじゅーしぃのセット」↓、私は 「とうがん卵とじそば 」単品にしました。


スープには冬瓜のすりおろしがたっぷり入っています。あっさりめのお味ですが出汁が効いていて美味しい(*^^*)

中にカットされた三枚肉が入っているのですが、このお肉に柚子胡椒を付けながら食べると美味しいよ、と言われたので付けてみたら、これまた美味しかったです!

ちえちゃんはフレンドリーな方で、楽しく会話もさせていただきました!
優しいお味で、お酒のシメとかにも合いそう!おすすめのお店ですよ。


ホテルのチェックインまで時間があったので、デザートを食べようと海辺のこちらのカフェへ。

★ PAINAGAMA BLUE BOOTH(パイナガマ ブルー ブース)
沖縄県宮古島市平良字下里247-2


紅芋モンブランのちゃんぷるソフト。自家製のソフトクリームがデコレーションされているものです。お味は…可もなく不可もなく…


スイーツだけでなく、宮古牛を使ったドッグ類もあり。


店内はおしゃれで、ハンモック席もありました。テラス席もあるのですが、この日は雨でクローズ。

こちらのカフェ、パイナガマビーチが道路を挟んですぐ目の前にあるので、お天気が良かったらテラス席は気持ち良いんでしょうね~。

この日は残念ながらどんよりの宮古島。
パイナガマビーチもグレーのトーンでした。

そして、悲しいことに、今「この日は残念ながらどんより 」とか書いたけれど…
私達が宮古島に滞在していた2泊3日の間、1ミリも太陽が姿を見せませんでした(-_-)

「1ミリも」って盛ってるわけでなく、本当に1ミリも晴れ間がありませんでした (-_-)
しかも普段の宮古島よりだいぶ寒い…

ということで、今回の旅行記はこれから先も太陽一切なし!!!です。つづく~!