宮古島旅7・伊良部島へ【いらぶ大橋 海の駅】と【みやこ下地島空港】

2021年クリスマスの宮古島旅、↓の続きです。

今回は、沖縄県宮古島から伊良部大橋~伊良部島、
伊良部島島内にある【いらぶ大橋 海の駅】と【みやこ下地島空港】
についてお伝えします!

ということで、この日のドライブコース↓


2021年12月26日(日)。
伊良部大橋にやって来ました。


…相変わらず厚い雲orz_


晴れていたらまぶしいコバルトブルーの海を突き抜けて行くんだろうな~と思うと、この天気が何とも悔しい!


伊良部大橋を渡ってすぐ、伊良部島に着いたらすぐの場所にある 【いらぶ大橋 海の駅】

★ いらぶ大橋 海の駅
沖縄県宮古島市伊良部池間添


小さめサイズの海の駅。


1階のお土産ショップ。


ハブアタック Vだって~!!(笑)
今調べたら、「ハブエキスをはじめとしてその他高麗人参、各種植物生薬を配合した炭酸飲料です」とのことです。「本能に火をつけろ!」とのキャッチコピーがなんかイヤらしい感じ(←私の考えすぎ!?)


↓こちら、宮古島まもるくんの置物…かと思いきや、「多良川酒蔵 30度 720 mL」と書かれていて、お酒のボトルと判明@@!
し~か~も~、ポップによると顔が手書きで一体一体顔が違うんですってよ!


2階は「海の駅レストラン」。

島の食材を優先的に使用しているそうで、宮古そば、ソーキそば、かつお飯…といったローカルフードなどを味わえます。

窓も大きくて海の眺望有り!
この窓の外側はバルコニーになっているので、出てみたら…


強風で寒い…(-_-) もとい、伊良部大橋も視界の先に見えました。


再び車を走らせ…
天気も悪いし景勝地に行く意欲も湧かず、伊良部島にあるという 【みやこ下地島空港】 に興味本位で行ってみました。

みやこ下地島空港

オレンジ色のかわら屋根がかわいい小さい空港。

↓の写真は建物の外(屋根はある)なんですが、「国内線到着 入れません」と書いてあり、到着するのを待つ人達が外にいてビックリ。


こちらは中に入れるチェックインと出発口のあるエリア。
カフェやお土産ショップが入っていました。


帰路で見つけた、この旅で2体目のまもる君。まもる君の下の文字「交通安全 ズミ」とは、「交通安全 最高」の意味なのだそう(下に小さく解説があった)。


再び伊良部大橋。
宮古島側に帰りますが、強風が吹き荒れて木がしなるほど^^;


あああぁぁ~、これが晴れていれば、もっと素敵な風景なんでしょうね!
曇っていても海がとっても綺麗でしたもん!

でもいいの、フロリダのセブンマイルブリッジを通った時は快晴だったから…(→その時の記事はこちら

と、残念な気持ちをなだめ、再び宮古島へ!

次回は、宮古島グルメ、美味しいハンバーガー屋さんとカフェについてです。