懐かしのホワイトプレーンズ散策☆その1

今回はアメリカ、ニューヨーク州、ウエストチェスター郡にある、ホワイトプレーンズ(White Plains)編です。

「ホワイトプレーンズってどこ?」
という声が聞こえてきそうですので、下の地図をご覧ください。
マンハッタンの北、NY郊外の街で、NY州ウエストチェスター郡 (Westchester County) の郡庁所在地です。

イメージ 1

マンハッタンのようにメジャーな場所ではないのですが^^;、私が住んでいた街なので思い入れが強く、帰国して約6年半、ずっとこの街を訪れたいという願いがこの旅で叶いました。

・・・ということで、NY郊外の街ってこんななんだなぁ~と、写真で雰囲気だけでもお楽しみいただければ幸いです。

2017年4月28日(金)。
マンハッタンを出て、

イメージ 2

車でホワイトプレーンズ(White Plains)へ戻りました。

夕飯は住んでいた時も何度か訪れたことがあるホワイトプレーンズの
チーズケーキファクトリー】へ。
(夜で外観が撮れなかったので、下の写真はは別の日に昼間に撮ったもの。ビルの1階がチーズケーキファクトリー。)

チーズケーキファクトリー / The Cheese Cake Factory
1 Maple Ave, White Plains, NY 10601, United States

イメージ 3

ここは内装もゆったりめの造りで、以前に小さなお子様連れの駐在員妻お友達&ブロ友さんでもある「さるりんごさん」とここでランチをしたことがあります。
その時、さるりんごさんのお子さんが小さかったのですが、チャイルドブースターも貸してくれました。

イメージ 4

久々のチーズケーキファクトリー♪
チーズケーキファクトリーは、パンが相変わらず美味しかったです!

↓サラダは普通、アボカドとドライトマトのフライはカラッと揚がっていなくていまいち・・・。ナポリタンは日本のとは違いピリ辛の味付けだったけど美味しかったです!

イメージ 22

あとナポリタンと迷って今回はやめた、カルボナーラもおすすめですよ!

シメはチーズケーキとコーヒーで!
チーズケーキは種類がたくさんあって、何にするか迷ってしまうのですが、入り口近くのショーケースで実物を見て決めておくと良いですよ。

イメージ 5

何チーズケーキにしたか忘れた・・・ 巨大とは分かっていても、やはり実物を見るとすごいです! お味はアメリカンな大味ですけど、やっぱりここに来たらチーズケーキが食べたいものです。


2017年4月29日(土)。

ホワイトプレーンズの朝。
歩いて懐かしの道を楽しみながら街の中心部に朝食へ。

イメージ 6

メインストリート(Main Street)

イメージ 7
イメージ 8
イメージ 9

本当は住んでいた時にも度々友人と訪れた【パネラブレッド】、というアメリカのチェーン店ベーカリーが好きなので、そこで朝食を食べようと思っていたのですが、工事中のため一時閉鎖しているようだったので、急遽こちらのお店にしてみました。

★ Hastings Tea & Coffee
235 Main St, White Plains, NY 10601, USA

イメージ 10

私が住んでいたころはまだ無かった紅茶専門店。 店内には紅茶がずらりと並び、本格的に紅茶を淹れてくれました。

全ての紅茶がホットもアイスもできるようです。

イメージ 11

アイスティーのお味もgood!でした。
住んでいたころにここがあったら、お友達とのお茶に活用できたのになぁ~。

私は買い物がしたくて主人を紅茶店で待たせ、私だけ再びメインストリートに出て、

イメージ 12

行きたかったノードストロームラック(Nordstrom Rack)へ!
私のブログにも何度も登場する、アメリカ各所にある高級デパートNordstromのアウトレット店です。

昔もここに一人で良く買い物に来たなぁ~・・・と、懐かしもうとしたら、昔はこのビルの2階にあった店舗が1階に移動していました。

イメージ 13

ここでちゃっかりコーチのサンダルとドルガバのサングラスをお得にゲットしました☆

ショッピング後に主人と合流し、同じビルの地下1階にある懐かしい【TARGET】をちらっとのぞき見。

イメージ 14

TARGETにもよく生活用品などを買いに来ました。
昔はこの入り口の右横にポップコーン屋さんがあって、帰国後もポップコーンの匂いを嗅ぐとここのことを思い出していました。

ですが、そんな懐かしのポップコーン店は無くなっていて大変残念でした・・・。 メインストリートのこちらのエリアもすっかり再開発されて【FRIDAYS】や【FIVE GUYS】などができ、昔の様子とはすっかり様変わりしていました。

イメージ 15


この辺りはまずそうな(失礼!)ローカルの小汚い(またまた失礼!!)飲食店とかがあったのが、こんなにキレイに。

イメージ 16

ディープ過ぎて入り難かったお店だったとはいえ、ローカルの個人商店が無くなってしまって寂しいです。

メインストリートからN Broadwayへ。

イメージ 17

大好きだった、道路の中央分離帯を兼ねている(!?)公園、Tibbits Park
ここを何度横切って住んでた家とメインストリートを往復したことか・・・。

イメージ 18

Tibbits Parkはちょうど八重桜が見ごろでしたが、クリスマスにはこの噴水の横に大きなツリーが置かれて、点灯式でカウントダウンをしたことを懐かしく思い出しました。

イメージ 19

緑がまぶしくてたくさんのお花が咲きそろう季節に来れて良かった。

イメージ 20
イメージ 21

次回へ続きます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です